コンシューマーゲーム

2022年04月21日

ゲーム雑談

コンシューマーの今後について、なんとなく。

現在、トライアングルストラテジーをやっていますが、
懐かしさもあるけど、物足りなさの方が強い感じです。

NintendoSWは2台あるので、片方でストラテジーやっている間に
あつもりもやっていたりしますが。
あつもりもデイリー的なものをやっているだけで、そろそろ
飽きて来たなって感じはあります。

で、5/26に那由他の軌跡が発売になります。
軌跡シリーズの意欲作として?2012年にPSPで出たゲームのようです。
私が軌跡シリーズを始めたのは閃からですが、
那由他の方はやった事が無いですね。

アクションRPGで、軌跡シリーズとは話しが違うようですし。

という事で、来月が少し楽しみです。
5/26 「那由他の軌跡 アド・アストラ」 発売です。
https://www.falcom.co.jp/nayuta-aa/

ただ問題はアクションが苦手ってところですね。
ちなみに、ツヴァイ!!を作っていたスタッフが手掛けているらしい。
懐かしいなぁ、PCでやったよ。

軌跡と言えば、黎の軌跡はやったのですが、トロフィーは挫折中。
閃きから創に関してはかなり好きだったので、プラチナは
さほど苦も無く取りました。
が、黎は話し的にもキャラ的にも、さらにゲームシステム的にも
いまいち気分が乗らず2週目の途中で止めてます。
プラチナを取るには3週必要なのも面倒だなってところもありますが。



続いて、今のところ一番待っているやつ。
もう先月くらいからCMもやってますね。

モンスターハンター サンブレイク 6/30
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/

ライズのG級相当ですかね。ワールドで言えばアイスボーンか。
ライズはワールドに比べてボリューム感が少なかった気がします。
ただ、クロス以前と比べれば気軽に遊べる感じが良かったです。

現状ライズの配信クエストは全て終わっていますので、
サンブレイクは早くやりたいですね。

不安要素としては、ワールドが軽かった分、アイスボーンは往年の
G級クラスで、ソロハンの私には厳しかった事。
歴戦のナナとか、一人で30分も格闘していると、連続でクエストに
行く気力がなくなるんですよねぇ。

昔はミラとか25分かかっても連続で行っていましたが、
もうそんな若くないとワールドでは実感しました。苦笑


武器は変わらずヘビーのみで行こうかと思っています。
ライズでの使用回数は1800回くらい?
他の武器は0回です。

ワールドではヘビーが2000回くらいで、他の武器がトータルで
2000回くらいだったので、比べるとそこまでやってませんね。


ライズでの定番古龍(テオ、クシャル、オオナヅチ)あたりは、
10分前後で倒せるのですが、サンブレイクでも最終強化では
それくらいで倒せるような調整にして欲しいな。
20分超えると疲れる。
まぁ、そんな調整じゃ満足出来ない人向けのアップデート
だろうからあまり期待はしていない。

上でも書きましたが、アクション苦手なので気軽に遊べる方が良い。


ゲーム内容とか、始めると誰かと話したくなりますが、
周りに居ないんですよねぇ。
会社の後輩とは一緒にやるかもしれませんが、私が部署異動に
なってからは、ゲームはしても会社で会話する事が無くなり。
友達もやるけどコロナになってからは会ってないし、やはり
狩りだけになってしまう。

となると、ブログって便利だな。
まぁ、一方的に独り言を並べるだけですが。



と、上期はこんな感じですかね。
下期は、多分黎の軌跡の続きが出るだろうと思っているので、
それまでにはPS5欲しいなぁ。
全然買えないんですよ?


では、この辺で。


whitemutef at 12:48|PermalinkComments(0)

2021年08月30日

MHライズ 金冠マラソン終わった

長い事やってましたが、なんとか終わりました。
クエストに行って痺れさせたり眠らせたりと、サイズを計るのは
暫くやりたくないですね。どうせG級が来たら増えるんでしょうし。

そろそろモンスターの追加があってもいい気はするんだけど。
来月で発売から半年、メジャーアップデート来てもいいんじゃ
ないだろうか。


さて、そんな来月ですが、9/9にはテイルズオブアライズが
発売になります。残念ながらPS5が手に入らない状況なので、
PS4版を買う事になりますが。
久々のコンシューマ新作とあって、楽しみです。

それと、9/30には黎の軌跡が出ます。やはりファルコム、きっかり
1年で出して来ましたね。
個人的にはこっちの方が楽しみですが。

どっちもトロコンを目指すので、今年いっぱいは楽しめそうです。



ちょっとコンシューマではないですが、Vespaの新作である
タイムディフェンダーズを始めました。
スマホの容量が足りず、Noxを使ってPCでやろうとしたのですが、
起動せず。
画面が真っ暗のままの場合、32bit版を使えば改善されますと
書いてあったが、真っ暗なまま。
そこで、デスチャをインストールしたら問題無く起動。
デスチャは今も惰性でやっているので、PCでも良いかなと思い。

という事で、タイムディフェンダーズはスマホでやる事に
なりました。今のところ放置要素は見当たらないので、
周回戦闘とかで稼ぐとかも出来ないですね。


とまぁ、ゲーム漬けの日々は変わらずです。


whitemutef at 19:15|PermalinkComments(0)

2021年07月17日

MHライズ と あつもり

最近ちょくちょくやってますが、森とかだんだん面倒になってきて、
整備の方が進みませんねぇ。
まぁでも、自分で島を改造するのは結構楽しいです。今後は看板とかも
作りたいなとは思っているんですが。

ちょっと、「ゆめな」の島を紹介。

とりあえず、ちょっと頑張った橋。
2021071421264200-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D

ちょっと気に入ってます。左下の小島に灯篭を置くのが面倒だったけど。

たぬき商店に続く道。
2021071707554000-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D

左の石の道を歩いていくと住宅街ですね。

エイブルシスターズ。
2021071707563800-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D

右側にたぬき商店があり、左に行くと服屋です。ここから奥に博物かんですね。
2021071707572500-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D

自分ではこの辺の作りが気に入っています。まぁ、のんびり作っていきますよ。




次にMHライズ。
最近はひたすら金冠集めです。とりあえずちっちゃいのから集めているんですが、
やっとあと2体のところまで来ました。
昔と違って延々と狩りに行くほどの体力もなく、のんびりやっています。

こちらもキャラ名は「夢那」(ゆめな)です。この名前は自分の小説の
気に入っているキャラから取っているんですが。

使用武器。
2021071711113700-9C1E4AEAE975CE0FF446EB2432100FA1

完全なヘビーガンナーですね。狩る事前提であれば、テオの武器を担いで
いきますが、最近のお気に入りはナルハタタヒメの武器です。
2021071711121400-9C1E4AEAE975CE0FF446EB2432100FA1

測定用に作ったのですが、★6くらいの敵ならこれだけで行けますね。
特に電撃弱点だとかなり楽です。
完全に状態異常特化ですが、電撃貫通弾とかかなり便利。弾薬節約が地味に
発動するので、結構撃てます。

最近の見た目。
2021071711134500-9C1E4AEAE975CE0FF446EB2432100FA1

当初はメデュレトを来ていたのですが、こっちの方がすっきりしていていいですね。
見た目もニンジャみたいで気に入っています。

という感じで、コンシューマは最近、この二つを回している感じですね。

ではでは。



whitemutef at 11:45|PermalinkComments(0)

2020年08月30日

創りの軌跡を始めました

あつもり以来、久しぶりのコンシューマー新作です。

軌跡シリーズは閃しかやった事はないのですが、個人的にかなり好みなので。

ただ、面倒なので他の軌跡シリーズを今のところやろうとは思っていません。

オウガバトルサーガにしろ、イヴァリースにしろ、民族や国がからんだ
戦争物は好物です。

はぁ、やはりミュゼはいいですね。
ブラダスだとバルゼの声をしている人が声優なのですが。
バルゼが欲しくてたまらなかったのは、閃の軌跡の影響ですね。

脱線しましたが、軌跡シリーズは本当にいいです。久々にやってわくわくしています。
ファルコムは制作も販売も自社で行っているのです。
今の時代、珍しくはありますが拘りなのだと勝手に思っています。

話しも、ゲーム性もかなりしっかりしているので、本当に楽しめます。

なので、今後も頑張って欲しいと思っております。


whitemutef at 13:14|PermalinkComments(0)

2020年05月04日

MHWアイスボーン 火属性のライトボウガン作成

最近、久々に始めたところ、ライトボウガンの速射が面白かったので、
またやってみました。
前回、水電撃と、氷のライトボウガンを作成したので、今回は火属性の
ライトボウガンを作成しようと思いまして。

もともと、私のMHの楽しみ方は、装備づくりなのです。
アイテム欄を装備品で埋めていくのが好きです。MH時代は、使いもしない
上位やG級防具を片っ端から5パーツずつ作っていました。

実は、MHWでも似たような事はしていましたが。アイスボーンは敵が
強いのでやってません。

まぁ、何が言いたいかというと、単に装備作って試し切りしたいってだけです。
火属性のライトボウガンを調べたところ、銀レウスのが良さそうでした。

DSC_0271

簡単に作成できたわけではないです。
まず、一番弱いレア1の武器を作成。そこから順番に強化の必要があった
わけですが、まず最初の強化で躓きました。
ツィツィヤックの爪が3つ必要・・・
あいつ嫌い

しょうがないので、イベントで闘技場に3匹いたよなと思って狩りへ。
一体倒して剥ぎ取ったら、上鱗・・・
上位じゃないか!

クエストは途中で放棄して、フリークエストから2体いるの見つけて出直し。
5分もかからずに終了。
いやぁ、下位は楽ちん。
が、爪は2個しか出ず。激運チケット使ったのに!
結局2回行くはめに。

その後は順調に、レア8まで作成。ただ、その2段階目、青レウスの翼膜が
必要でした。不足は1個なので、一回行けばいいだけでしょう。

ちゃんとライトボウガンで、翼を破壊しながら撃破。3つ出ました。
これで完成です。銀レウスは何度か狩っていたので、最後は素材不足は
無かったですね。

ついでに、スキルの兼ね合いから銀レウスの鎧も作成。

DSC_0272

基本的なことですが、武器の会心率は50%にして、弱点特攻3と
超会心3は積みたいところなのです。

それと装填拡張と貫通強化も必要ですね。貫通弾大好きです。

あと、プレイヤースキルの無い下手くそな私には、弾道強化と体力増強も
必須です。という事で、こういうスキル構成ですね。

さっそく試し切り、死を纏うヴァルハザク?
行ったのですが、強かった・・・
古龍最弱のくせに・・・

この後、バウンティ消化。
イベントの最後はやっぱりバゼルギウス。また氷ライトボウガンの出番です。

DSC_0273

快適ですね。


この後、やっぱボウガンは貫通弾だよね、そう思って貫通速射ライトボウガンを
作成しに。

イャンガルルガのボウガンですよ。
あいつ、大っ嫌いなんですが。
しかも作成アイテムが???のままでした。傷を負った奴は闘ってなかったようです。
だって嫌いだもん。
用がなきゃ闘わない。

ですが、武器は欲しいので慣れてないライトボウガンで初チャレンジ。
お酒も飲んでたし、軽い気分で行きました。
33分ほどで撃破。素材も5個手に入ってなんとか完成。

またそのうち、試し切りにでも行こうかと思います。


whitemutef at 10:37|PermalinkComments(0)