ブラダス ルーン精錬の闇勝利の女神:NIKKE プレイ感想(無課金)

2023年03月29日

スマホゲーあれこれ

プレイしてみたスマホゲーについて、
個人的に偏った感想を書いてみたいと思います。

ただ、基本コンシューマーゲーマーなので、
そこまでやってない。


◆エターナルツリー
確か、2022年にサービス開始だったかな。

アニメを見るのですが、制作会社でbilibiliを
たまに目にします。
そこが作ったゲームらしく、事前登録して始めてみました。

ストーリーは昔のラノベのような感じですね。
ジャンルはSFファンタジーかな?
今の時代にはうけなさそう。
私は嫌いじゃないのだけど。

ただ、ゲームとしては面白くない。
コンテンツが少ないのもそうだが、
マンネリ感がかなり早く訪れる。

という事で、数か月で止めました。
その後の変化については不明。


◆エコカリプス(Echocalypse -緋紅の神約-)
これも2022年だけど、2カ月くらいで止めた。

コンテンツは多いが、なんか微妙。
無課金だと出来ない事が多く面白くない。

ちなみにオリエントアルカディアと似たような感じ。

6人パーティの戦闘で、攻撃順も同じ。
コンテンツも似たような感じのものが多い。
あといろいろと面倒を感じた。

ので、止めるのは早かった。


◆ヘブンバーンズレッド(PCでやっている)
超好き。
2022年の2月かな、サービス開始。
ブラダスのADもそうだけど、テレビCMで見てやってみた。

ストーリー、音楽、RPG感とどれも良い。
こっちはブログ書いているので内容は割愛。

ただ難点は、無課金にガチャはかなり厳しい。
のんびり楽しむ気があるなら良いと思う。

気になるならやってみてもいいと思う。
まず2章まで!笑

CM通り切なくて泣いてしまう。

これはブログを別で書いているので、細かい話しは割愛。


◆オリエントアルカディア(PCでやっている)
2022年4月かな、サービス開始。
これもブラダスのADで事前登録した。

どのキャラでもURまで育てられるから、
好きなキャラを育てて遊べる。
というのが気になった。

まぁ、三国志にまったく興味のない私が
やっているので、それなりに遊べる。

コンテンツの作り方は上手いなと思いつつも、
長い期間やっているとマンネリ化する。
というのはどのゲームでも同じですよねぇ。

無課金でも石の配布はかなり多い。
1週間で2万~3万の石は普通に貯まる。
ちなみに通常ガチャは10連で2500です。

そのためか、どのコンテンツもクリアは可能。
気軽に楽しめるかなって感じ。

ストーリー?
ゲーム始めて3分で読むの止めたよ。

このゲームの悪いところ。
ユーザー数を一定毎にサーバーを区切っている。
現在200くらいのサーバが立っているが、
過疎化したサーバはギルド関係が酷い状態になっている。


◆NIKKE 勝利の女神
超好き。

二つ目の個人的にかなり良いと思うゲーム。
ガンガールRPG。謎なジャンルですね。

これもブラダスのADでした。
ADがなきゃ他のゲームとか面倒でやってないな。笑
ただこれは当たりでした。

ちょっと色の違うゲームでもやってみるか、
くらいの気分でしたが。
ストーリーがかなり良いです、良い感じで重たい。
ただキャラの掛け合いは面白いです。
それぞれ個性がしっかりしているもの良い。

あと音楽がかなりカッコいい。

スタミナが無いのでストーリーは出来るとこまで可能。
その他のコンテンツは回数制。
やる事をやれば時間もとられない。

デスチャは時間に追われる感がありましたからね。
あ、制作はSHIFT-UPですよ、デスチャと同じ。
厳密に言うとデスチャを作ったのはSHIFT-UPの子会社で、
現在は移管されているというのが正しいのかな。

あぁ、書き始めたら色々書きたい気分になったので、
NIKKEに関しては個別に書こうかな。


◆ブルーリフレクション燦(PCでやっている。)
2023/2/21 サービス開始だったかな。

コーエーテクモとガストですね。

まだ1カ月なのでなんとも。
ストーリーもB級アニメ感が・・・
実は嫌いじゃない。笑

それより、サービス開始時のgoogleplayの評価、1.9!!
見た事のない低評価。
この評価が、逆に気になり過ぎたのが始めたきっかけ。

うん。
ストーリー少ない。もっと作ってからサービス開始して欲しい。
コンテンツ少ない。vPと財貨稼ぎと挑戦の塔しかない。
最近のゲームとしてはかなりやる事が無い。

他にも理由はあるでしょうが、評価の低さに影響してそう。

これは始めたばかりなので様子見。


とまぁ、こんな感じですよ。



whitemutef at 12:25│Comments(2)雑談 

この記事へのコメント

1. Posted by m-t   2023年04月02日 00:23
早速書いていただきありがとうございます!

ガチゲーマーじゃないですか笑

これらに加えてコンシューマーもやられてるのスゴいですね。
2. Posted by リンハイア   2023年04月02日 06:42
>>1
あぁ、はい、かなりのゲーマーです。苦笑
スマホの方は課金しないので緩く楽しんでますが、プレステのゲームだとプラチナトロフィー取るまでやってますね。(知らなかったらすみません。)
ある意味中毒です。笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブラダス ルーン精錬の闇勝利の女神:NIKKE プレイ感想(無課金)