ブラダス 今日から無料10連が開始ですキンスレ 掃討チケットを初使用

2021年11月22日

ブラダス ストーリーシーズン2 チャプター21~25攻略

今回は特に制限もなく、ゆるく攻略していこうと思います。
(つまり楽をしようかと、私が。)

5チャプター全てクリア時の報酬。
ゴールド 96万
スライムクイーン 8体
スタミナ 800
昇級の星5 8体
ダイヤ 400(+レコード 375)
古代コイン 400枚

ダイヤと古代コインはそこそこ貰えるので、しっかり回収しましょう。


◆チャプター21

敵情報
・黒獅子盾騎士 最前1マス
Screenshot_20211119-084613

 デバフ免疫(永続) 被ダメ-軽減65%
 範囲制限(永続) 即時回復60%
 挑発12ターン 被ダメ軽減-20%

・黒獅子騎馬兵 最前横3マス
Screenshot_20211119-084623

 攻撃妨害免疫(永続) 被ダメ軽減-65%
 防御の一撃 防御無視追加ダメ 攻撃力×100%
 クリ能力増加4ターン 攻撃後クリ率+50% クリダメ+150%

盾騎士の被ダメ軽減、即時回復がかなり強力です。加えてHPも
12万と多いし、範囲制限もあるので倒すのに苦労します。
盾騎士を如何に早く倒すかが、★3クリアで重要かと思います。

21-1
Screenshot_20211119-095541

アイザックのカウンターで騎馬兵、アンジェリカで盾騎士を倒す
編成です。
レヴィアであれば盾騎士を確殺出来ると思うので、レヴィアでも
良いかと思います。
支援にはセレスを使用します。アイザックのクリ率とクリダメを
上昇させる事で、騎馬兵をカウンター一撃で倒す事が可能。
アンジェリカも盾騎士を一撃で倒せます。
盾騎士にターンを取られると思うので、騎馬兵はアイザックの
カウンターでなるべく早く倒すのが良いと思います。

本当はアイザックに最初からバフを掛けたいのですが、
アンジェリカもバフが無いと一撃は無理なので、この配置です。
敵の攻撃は全て最前なので、アイザックを最前に置いています。
セイルの烙印でも騎馬兵は倒せますが、時間が掛かるので、
居ればアイザックがオススメです。

ちなみにアンジェリカは攻撃性能寄りとなっています。
_20211119_113320


21-2
Screenshot_20211119-095948

列を移動させただけです。

21-3
Screenshot_20211119-100455

同じ。

21-4
Screenshot_20211119-100725

21-1と同じ。

21-5

ボス
・黒獅子騎馬騎士 最前横5マス
Screenshot_20211119-115042

 被ダメ増加 +70% バリア破壊
 防御の一撃 防御無視追加ダメ 攻撃力×120%
 クリ能力増加4ターン 攻撃後クリ率+100% クリダメ+200%
騎馬兵の強化版って感じですね。
Screenshot_20211119-113115

アイザックの挑発は18ターンと長いので、此処はアイザックに
最初から支援を掛け、相手の攻撃を全部引き付けつつ、盾騎士は
アンジェリカで処理していきます。

21-6 ~ 21-8 配置は同じです。
Screenshot_20211119-113401

Screenshot_20211119-113509

Screenshot_20211119-113619


21-9
Screenshot_20211119-113745

此処は騎士兵が先に動くので、アイザックを前面に出します。

21-10

・ボス黒獅子副長 クラッシャー 最前十字
Screenshot_20211119-113941

 防破の一撃 攻撃力×300%固定追加ダメ
 過集中 戦闘開始前10ターン 攻撃力+400% クリダメ+150%
  10ターンに掛けて1割ずつ減少
 挑発無視70ターン
攻撃力が48000程なので、開始時は19万くらいになりますね。
耐えられるのは今回助力者の追加になったイミルやマモニルあたり
でしょうか。
Screenshot_20211119-114729

今回はセシリアでボスの攻撃を受け、サルビアでアンジェリカに
バフを掛けてまずボスを倒します。その後は今まで通りですね。



◆チャプター22

敵情報
・サソリ型コロッサス スルー十字
Screenshot_20211119-115659

 猛毒18ターン 攻撃力×100% 3747ダメージですね
 猛毒カウンター(永続) 猛毒と同様のダメージ
 永続全免疫

・サソリの毒針 スルー1マス
Screenshot_20211119-115708

 持続ダメージの一撃
  相手の持続ダメージスキル数×相手のHP×300% 固定追加ダメ
 攻撃妨害免疫(永続) 被ダメ軽減 -65%
 挑発無視(永続)

デバフ免疫、若しくは持続ダメ免疫があれば害は少なそうですね。

22-1
Screenshot_20211119-123836

敵の攻撃は全てスルーなので、その位置にアンジェリカを置きます。
デバフ免疫持をちつつ、火力もあるので優秀ですね。
敵はHPが多めなので、火力盛りのバリオンを使用。
こういう配置の時、セレスとヘファイシアの重ね掛けはかなりの
火力が出ます。

22-2
Screenshot_20211119-124118

4体固まっている上段に配置を移動します。

22-3
Screenshot_20211119-124637

数が多いですね。別の段にセトを1体配置。毒針の方であれば、
セトのカウンターで倒す事も可能です。

22-4
Screenshot_20211119-124819

メインの攻撃列を下段に移動させ、セトの順番を4番にして、
アンジェリカを5番に変更します。

22-5

ボス
・アイゼン&シャルマ 最前1マス
Screenshot_20211119-125047

Screenshot_20211119-125111

 反射・カウンター無効化
 防御の一撃 攻撃力×250%防御無視ダメージ 回復封印 
 敏捷特性(永続)

Screenshot_20211119-125530

ボスの攻撃は防御無視なので、なるべく受けたくないですね。
まずはアイゼンの攻撃をセトで受けつつ火傷を付与。
シャルマが動く前に、ウンランで後方2体をまとめて倒します。
これで敵の中段と下段の攻撃はアンジェリカに集中するので、
後は順番に倒していくだけです。

22-6
Screenshot_20211119-125624

ここも同様ですね。

22-7 ~ 22-8
変えた順番を元に戻します。セトが4番だと、上のサソリを
2ラウンド目で処理できなくなるので。
Screenshot_20211119-130207

Screenshot_20211119-135311


22-9
Screenshot_20211119-135504

配置替え

22-10

ボス
・スコルピウス 最前9マス
Screenshot_20211119-150853

 猛毒18ターン 攻撃力×100% 7724ダメージですね
 猛毒カウンター(永続) 猛毒と同様のダメージ 即時回復80%
 クリ能力増加 攻撃後24ターン クリ+50% クリダメ+100%

HPが28万とかなり多いですね。それ以外は今までのサソリと大差なし。
気を付けるのは攻撃が最前9マスというところでしょうか。
Screenshot_20211119-140241

今回助力者が追加になったイミルを使ってみます。永続全免疫に
被ダメ軽減、ダメージカットを持っているので、サソリ系は
アンジェと一緒に引き受けてもらいましょう。
攻撃はバリオンで中央突破。背後2体を消せば、アンジェの攻撃が
ボスに当たり倒せます。

試したら、ボスもバリオンで倒せました。


◆チャプター23

敵情報
・漆黒の融合騎士 最前1マス
Screenshot_20211119-140514

 挑発12ターン
 デバフ反射 デバフと被ダメ50%反射
 範囲制限(永続) 被ダメ×50%即時回復

・漆黒のガトリング騎士 最前2マス
Screenshot_20211119-140524

 2連撃 攻撃力-65%
 怒涛の一撃 相手の現在のHP×70%追加ダメ
 再生 攻撃後8ターン 毎ターンHP3%回復

此処まで来たなら特に気にするほどでもないと思います。
方法としては、チャプター21と同様の方法でいけるのではと。

23-1 ~ 23-4 同じ配置で23-4までクリア可能です。
Screenshot_20211119-140828

Screenshot_20211119-141151

Screenshot_20211119-141255

Screenshot_20211119-141400


23-5

ボス
・半人半馬ハウゼン
Screenshot_20211119-141509

 攻撃カウンター 攻撃後12ターン攻撃力×200%カウンター 
  攻撃力上昇+100% KO時即時回復100%
 防御の一撃 攻撃力×300%防御無視ダメ
 挑発18ターン 被ダメ軽減-70%

Screenshot_20211119-142651

融合騎士が多く、ボスも被ダメ軽減率が高い上にHPも29万弱
あります。3人だとターン制限内に倒せないので、確実に敵を
倒せるレヴィアを追加しました。
これで残り2ターンで撃破です。

23-6
Screenshot_20211119-150932

此処は前ステージ同様、融合騎士が多いのと、敵も多いので
そのままレヴィアを入れた状態で戦闘します。
こちらも残り2ターンでした。

23-7 ~ 23-9
レヴィアを抜いた状態に戻します。融合騎士の数及び、全体の
数から前半と変わらずにこの3人で問題なくクリア可能。
Screenshot_20211119-151104

Screenshot_20211119-151201

Screenshot_20211119-151301

23-10

ボス
・魔獣戦隊長ビーストローク
Screenshot_20211119-151415

 四連撃 攻撃力-30%
 反撃の一撃 反射・カウンタータイプのスキル数×
  相手の現在HP×195%追加ダメ バリア無効化
 防御力上昇 攻撃前2ターン+100%

Screenshot_20211119-151738

試しにこの配置でやってみたらクリア出来ました。
アンジェリカの攻撃が防御無視になったのが良いですね。
ボスの攻撃でアイザックが死ぬ事はありません。



◆チャプター24

敵情報
・マンモニル 最前横2マス
Screenshot_20211119-162836

 エナジーガード100ターン 最大HP×1500%
 強化封印カウンター ステ増加解除及び24ターン封印
 挑発12ターン 被ダメ-70%

・アスミン (最前十字)
Screenshot_20211122-075359

 血の略奪 相手の現在HP×支援力×10%
  略奪前にバフを奪取
 欲望の夜(永続)KOされた時100ターン 味方にクリ能力上昇
  支援力×5%クリ率 支援力×10%クリダメ
 ナルシシズム(永続) デバフ免疫 支援力×15%被ダメ軽減

24-1 ~ 24-4
エナジーガードでHPは多く見えますが、あくまでエナジーガード
分なので、直接最大HPにダメージを与えれば倒せます・・・
で、合ってるのかなぁ・・・
アイザックにセレスでバフを掛け、カウンターで撃破。及び、
アンジェリカで倒していきます。アスミンの支援攻撃に関しては、
被ダメ軽減-99.9%のアンジェリカを置いておけばほぼ無害です。
Screenshot_20211119-163739

Screenshot_20211119-163917

Screenshot_20211119-164001

Screenshot_20211119-164043


24-5

ボス 最前十字
・氷炎のコロッサス
Screenshot_20211119-164135

 氷結カウンター(永続) 相手の全ステータス-120%(HP以外)
 火傷カウンター(永続) 攻撃力×400%火傷ダメージ 24ターン
 永続全免疫

HPが120万と多いので、ターン制限クリアが難しそうですね。
Screenshot_20211119-171128

セレスでアイザックにバフを掛け、マンモニルを倒しつつボスの
HPを削っていく編成です。下段のアスミンは、リリアンで受け、
セレスを守ります。


24-6 ~ 24-9
後半も前半同様、アイザックのカウンターとアンジェリカの攻撃で
クリアしていく事が可能です。
Screenshot_20211119-171527

Screenshot_20211119-171612

Screenshot_20211119-171700

Screenshot_20211119-171750


24-10

ボス
・虚ろに輝く魔法陣 全体
Screenshot_20211119-171845

 呪い18ターン 全ステータス-99%(HP以外)
  ステ増加解除
 虚無の一撃 支援型を除いた相手に固定追加ダメ 攻撃力×500%
 デバフ免疫(永続)

攻撃力は27000程度ですが、その5倍の威力の魔法が全体に及びます。
魔法を使う前に倒す必要がありそうですね。

・デスティニー
Screenshot_20211119-171928

 エディンと同様の能力のため割愛

Screenshot_20211122-191230

ボスのHPは47万ほど。流れとしては以下の通り
まず、いつも通りアイザックで挑発を起動。
9番がアイザックを攻撃して消滅。
8番の挑発持ちを、ドウェインで13番とまとめて倒します。
デスティニーの攻撃をアイザックが受け、ギュンターでデスティニー撃破。
11番がアイザックを攻撃して消滅。
アンジェリカでボスを撃破。
12番がアイザックを攻撃して消滅、クリアです。

私のアンジェは冒頭の方で記載の通り、クリダメが255%です。
クリは100%ですが、この状態ではボスのワンパンは無理でした。
そこで、セレスでアイザックを支援する時、アンジェリカも範囲に
入れる事で、撃破可能になりました。クリダメは540%くらいです。
_20211122_182615



◆チャプター25

敵情報
・炎の錬金術師 スルー十字(2R)
 火傷 攻撃力×70% 24ターン 被ダメ増加+120%
 火傷カウンター(永続) 受ける内容は火傷と一緒
 鋼鉄の一撃 防御力×攻撃力×350%追加ダメ
防御100%、攻撃力32000ほどなので、追加ダメがかなり痛いですね。

・氷の錬金術師 スルークロス(2R)
 氷結 全ステータス-150%(HP以外)24ターン
 氷結カウンター(永続) 内容は氷結と一緒
 鋼鉄の一撃 防御力×攻撃力×350%追加ダメ
防御100%、攻撃力20000ほどなので、こちらも痛そう。

・漆黒の融合騎士 チャプター23で既出

25-1
Screenshot_20211122-103830

融合騎士の挑発と範囲制限が厄介なステージです。
魔法使いは防御100%なので、防御無視及び直接ダメージや、
ドウェインの様にガードタイプのスキルに応じて防御無視
ダメージを与えられる傭兵が有効です。私は育ててないですが、
アレックやヴィクターも有効かと思います。

今回は、マモニルで挑発を無効化しつつ、調整の入ったテイラーと、
ドウェイン、アンジェリカで敵を倒していく編成にしました。
挑発を無効化するのであれば、グレイスも有効です。

バルトールもマモニル同様に無効化カウンターを持っていますが、
今回は使えません。
相手の挑発が行動後のためです。つまり、バルトールの無効化が
当たった後に、相手の挑発が発動するからです。
マモニルは無効化+バフ封印、グレイスは挑発無効化と挑発封印を
与えるため、相手が挑発を発動できなくなります。

おまけ
敵の魔法使いは攻撃妨害免疫を持っていないので、誘惑も
有効な手段の一つです。ただ挑発を使う場合ですが、相手の
錬金術師の攻撃は防御を無視しません。氷の方は当たれば、
全ステ-150%なのでその後に攻撃が有効になります。
ただ、それを待っているとターン制限がクリアできません。
ここで居るだけで相手の全ステータスを-25%出来るセリアを
入れると★3クリアは可能でした。参考までに。

長々と書きましたが、誘惑を使う可能性もあるかもしれないので。

25-2
Screenshot_20211122-112139

前か順番に崩していきます。氷の錬金術師は、スルーの
クロスなのでアンジェで受ければほぼ無害ですね。
セレスを下げて、ギュンター+15を足せば、1ラウンドクリアも
可能かもしれません。

25-3
Screenshot_20211122-114027

下段はアンジェリカ単体に任せ、上段の3体はブリテンで倒します。
今回助力者が付いて、攻撃が防御無視になったので。
とは言え、そこまで火力のある傭兵ではないので、セレス、
ヘファイシア、セツガとバフ盛りにしてやっと倒せました。
3体なのでバフを減らしてドウェインでも良いと思いますが、
折角なのでブリテンを使いました。

25-4
Screenshot_20211122-114951

中段突破編成です。ブリテンで錬金術師3体を倒し(融合騎士は
倒せない)、続いて後方3体をバルゼで倒します。
此処は間に融合騎士が居るので、4マス範囲のブリテンが活躍です。
下段はアンジェリカで倒し、残りは上段ドウェインで受けます。
ヨハンを使っているのは、攻撃時にデバフ免疫を纏わせるだけの
ためですね。

25-5

ボス
・白鴉仮面9号 支援9マス
Screenshot_20211122-115339

 強化封印カウンター14ターン ステ増加タイプのバフ封印と解除
 祝福付与 全ステータス+150%(HP以外)
 デバフ免疫
祝福がかなり厄介ですね、解除できないですし。

Screenshot_20211122-124732

流石に防御無視だけのブリテンでは無理があったので、他の傭兵を
使います。大人しくバルゼ、アンジェリカ、レヴィアで数を削って
いく編成です。

25-6
Screenshot_20211122-124945

ドウェインで錬金術師3体、アンジェリカで2体をまず最初に倒します。
残った1体の魔法はアンジェリカで受ければほぼ無害なので、残りの
敵は普通に削っていきます。

25-7
Screenshot_20211122-135323

中央突破で崩していく編成です。ブリテンで錬金術師3体を倒し、
防御が残るのでスルーのアンジェリカで2体を倒す。という編成に
最初はしたのですが、残り0ターンでギリギリでした。
そこでドウェインにして、防御も倒せるようにした方が確実でした。

25-8
Screenshot_20211122-140244

上段をブリテン、バルゼで片付けて、下はゆっくりと思ったのですが、
それだとターン数制限をクリア出来ず。
シンプルにセレス、ヘファイシアのバフだけで上段を倒し、下段を
アンジェリカとレヴィアに任せた編成です。

25-9
Screenshot_20211122-141123

セリアが居れば防御を減らせるので、この編成で行けます。
1ラウンド目で錬金術師を全て倒す事が可能。

セリア無し編成
Screenshot_20211122-141420

攻撃を中央に集中します。バルゼで後方4体を倒し、サルビアで
アンジェリカを最前にして融合騎士を倒します。そうすると、中央の
残り3体をドウェインで貫けます。

25-10

ボス
・白鴉仮面7号 25マス支援範囲
Screenshot_20211122-141633

 強化封印カウンターが26ターンになったのと、支援範囲が広がった
 以外の変更点はないです。

真ん中のが邪魔ですね。
Screenshot_20211122-141556

支援の受けとしているだけな気がしますが、邪魔くさいです。

Screenshot_20211122-165437

此処は大分苦戦させられました。まず支援の所為で融合騎士がかなり堅く、
なかなか倒せません。確実に倒せるのはアンジェリカ、レヴィア、
セレスとヘファイシアのバフ付きバルゼだけでした。私の手持ちでは。
そこでその3人を軸にいろいろ配置や順番を変えて出来たのが上の画像です。

ポイントはバルゼをサルビアで最前にして、11番と12番の融合騎士を
巻き込んで倒します。続いてドウェインが4番を倒し、アンジェリカは6番と
10番を倒し、1ラウンド目終了。
セレスがあの位置なのは2ラウンド目の魔法を受けるためです。2ラウンド目は
セレスとドウェインが魔法で死にますが、レヴィアが下の残った1体、バルゼが
残りの錬金術師2体を倒しクリアです。

ここは、難しかったです。
手持ちの傭兵で考えられるのはこの辺でした。



これで今回の攻略は終了です。今回はアンジェリカメインで
進めました。調整が入り、かなり使い勝手が良くなっております。
アリーナだけでなく、ストーリーでも存分に力を発揮出来ました。
私にとってこのゲームで初めて獲得した伝説傭兵なので、愛着も
あり嬉しい限りです。

アンジェリカを持ってない人で、使いたいなぁという人は、制限は
ありますがフレンドさんの傭兵を出撃させると良いかと思います。
フレンドさんが代表にしていれば、ですが。



whitemutef at 18:37│Comments(8)ブラウンダスト 

この記事へのコメント

1. Posted by ○ァッQ   2021年11月22日 19:47
5 待ってたっすよ。

無駄が少ないっすね。とはいえ、、、うちのアイザックまだ14凸なんすけど大丈夫ですかね?セレスいれば大丈夫かな。
スタミナ10消費するから慎重になるんですよね。ジンの愛蔵品上げてる途中なもんでケチになります。

防御100%ジンといえばあいつ、持続ダメージまで入らなくなってますよね。ギュンターで2回踏んづけてもHP減らないってマジか( ;∀;)
2. Posted by リンハイア   2021年11月22日 22:27
>>1
え、待ってたのですか?
アイザックが+15で強化されるのは挑発時の被ダメ軽減です。セレスは被ダメ軽減もバフで込みなので、14でも問題ないと思います。試さないけどね。笑
試してみてダメそうなら、リトライ選べばいいんじゃないかと思いますが。

ジンは確かに。私も100%じゃないですが、ギュンターに踏まれても死なないんですよねぇ。ってか、かなり質悪いですよ、あいつ。べリアス、デルサヒドネ陣形の癌なのは間違いない。
3. Posted by 阿夢   2021年11月23日 00:24
私は、ステージ25はシリオンでゴリ押し出ましたねー
固まってる=シリオンでワンパンいける!っていう安直な答えで笑
後はリンハイヤさんみたいにアイザック使ったりしてクリアした感じですが…キャラ揃ってないとキツイなーとは思いましたね。
4. Posted by リンハイア   2021年11月23日 01:36
>>3
確かに今回はちょっときつかったですね。楽をしようとおもったのですが、普通に敵が強かったです。特にチャプター25は、ターン制限が厳しかった。
25はシリオンでも行けましたか。前までは★4も結構強いしストーリーならと思っていたのですが、個人的に今回はやらなくて良かったと思います。というか、★4じゃいけるのか?って感じでした。
5. Posted by jayden   2021年11月23日 10:24
>>4

こんにちは

前にも書きましたがイージーのエディンステージがクリアできなくてリンハイアさんのブログに辿り着きました。
当時はナルタスしか持ってなかったので、シーズン2 のステージ21以降は本当にきつかったです。

今は一日5ステージずつしか進めてないのでまだ23-5ですが、今のところアンジェリカ、アイザック、アスモードでゴリ押しで大丈夫です。
傭兵が揃うと楽ですね
6. Posted by リンハイア   2021年11月23日 11:44
>>5
こんにちは。
確かに強傭兵が揃ってくると楽ですね。というか、今回はある程度居ないと進めない気がしました。
私が始めて暫くして、シーズン2が実装になったのですが、シーズン2の1面すらクリア出来ませんでした。かなりむずかったですが、難易度が緩和されてから★3クリア出来るようになったのを思い出しました。
7. Posted by フ○ッQ   2021年11月23日 12:28
5 なるほど魔法型かー。ようやくモルガナが14凸ったので、今レベ上げの最中っす。無凸レヴィアでもイケるかも。
フレ傭兵には強力なキャラばかり揃っているので、なんとかクリアしたいっすねー。

それに魔法型を育てていれば、混沌シーズン3が来ても大丈夫だし。
8. Posted by リンハイア   2021年11月23日 16:08
>>7
PvEコンテンツは割と幅が広いですからねぇ。使われる傭兵は、持ってなかったり育てて無かったりが多いです、そこはもう時間との付き合いしかないです。
フレ傭兵使って、クリア報酬獲得できるといいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブラダス 今日から無料10連が開始ですキンスレ 掃討チケットを初使用