デスチャ復帰(スマホにね)ブラダス 月見ガチャ

2021年09月17日

ブラダス 悪魔城地下 61階~65階 攻略

9/16に追加になりました悪魔城地下、61-65階の攻略です。
参考になれば幸いです。

ただ、悪魔城に関しては傭兵の縛りが結構厳しい気はします。
地下に関しては全ての条件を同時達成しないとクリアに
ならないところが悪魔城と違ってさらに難しいですね。

では今回追加になった敵の情報を見てみましょう。

◆実験体失敗作 スルー1マス
Screenshot_20210917-085922

・自信がKOされると、配置されている相手に爆発効果。
 相手のHP×70%の固定追加ダメージ
 「配置されている相手」なので攻撃した本人ではなく、
 ランダムに飛んできます。 
・激昂の一撃 攻撃力×300%の固定追加ダメージ
 攻撃力はそこまで高くないので、1600弱くらい。
・攻撃妨害免疫

◆実験体成功作 最前1マス
Screenshot_20210917-085933

・自信がKOされると、配置されている相手に爆発効果。
 相手のHP×500%の固定追加ダメージ
 「配置されている相手」なので攻撃した本人ではなく、
 ランダムに飛んできます。こちらは必死の一撃ですね。
・激昂の一撃 攻撃力×200%の固定追加ダメージ
 攻撃力はそこそこ。倍率は失敗作より低いですが、
 6500強くらい。
・連携 デバフ免疫+次に行動する味方にターンを渡す。

◆悪魔の研究員 ランダム十字
Screenshot_20210917-085958

・探求欲 持続ダメ免疫+自身に誘惑
・不安定な動力源
 自身がKOされると、配置されている相手に冷却効果
  冷却状態、行動不能、全てのダメージを受けない
 自身がKOされると、配置されている味方に動力源爆発効果
  味方の最大HP×200%の固定追加ダメージ
・実験体爆破
 相手の実験体タイプスキル数×相手の最大HP×200%追加ダメ

特徴としては
・不安定な動力源 味方全体に効果を及ぼすので、ボスをKO
 すると相手が全滅します。
 逆に味方には冷却状態が付与され、敵が全滅した際の攻撃で
 こちらが死なない様になるんじゃないでしょうか。
・実験体爆破 自身が誘惑になるため、味方を攻撃します。
 この攻撃はターゲットがランダムなため、有効活用しようと
 思った場合は運任せになるかと思います。



次に各フロアの攻略。ハイスコアを目指したものではなく、
あくまでクリア、及びスコア報酬達成のみですのでご了承を。

61階

スキル内容から、ボスを倒せば終わるはずです。
・参加人数制限 3人
・防御傭兵使用禁止
・KO制限 0人

防御傭兵を除いた3人で、誰も死なずにボスを倒せという事ですね。
Screenshot_20210916-174702

私が目を付けたのはゲイラニア、シグムンドです。
シグムンドであれば、HP×275%の固定追加ダメージを与えられます。
敵の攻撃は最前とスルーなので、レヴィアを盾要員として配置して
います。これはゲイラニア保護のためですね。

この配置で、シグムンドがボスを撃破して完了です。
ポイントは、ボスに攻撃が届き、一撃で倒せる事ですかね。

理屈さえ分かれば、ゲイラニアの不死効果を得て、ボスを一撃で
倒せればいいのです。という事で、カリンでも行けます。
Screenshot_20210917-094901

Screenshot_20210917-121111

★3で言えばリジー(+10、LV105)でも可能でした。

ポイントは
・ゲイラニアで不死を付与。
・ボスを倒せる火力があり、且つ攻撃が届く傭兵でボスを攻撃。
・最前には成功作の攻撃を耐えられる傭兵を配置。



62階

制限は61階と同じです。
・参加人数制限 3人
・防御傭兵使用禁止
・KO制限 0人

この階はシグムンドやカリンの攻撃が届きません。
候補としては最前4マス範囲、スルー3マス範囲、最後3マス範囲。
最前4マス バーバラ9、バリオン15
スルー3マス クリスティナ6
最後3マス ハンヤ9
あたりでしょうか。

傭兵の攻撃範囲はスキルレベルに応じて変化しますので、そこは
確認してください。(一応名前の横の数字がその筈です。)
Screenshot_20210916-175455

ハンヤに関しては育てていないので試せていません。
バリオンとクリスティナはクリア出来ましたが、バーバラは
相手が反射系のスキルを持っていないのでダメージが出ませんでした。
現状、思いつく範囲ではクリスティナかバリオンですね。
Screenshot_20210917-085537

はい、これで問題なくクリア出来ました。



63階

ここからは支援傭兵が禁止になります。
・参加人数制限 3人
・支援傭兵使用禁止
・KO制限 0人

そしてボスも変更になります。
◆悪魔の研究所長
Screenshot_20210917-121647

 HPが16万弱と増えた以外、スキルに差はありません。

不死のバフが使えなくなりましたので、自己で敵の自爆に耐え
られる傭兵が必要になってきます。
さらに、ボスのHPがかなり増加しています。
Screenshot_20210916-180154

そこで、9/16に助力者が追加になりスキル内容が変わったリリアン。
折角アップデートされたので、使ってみました。

試しに中段単騎で挑んだらクリア出来ました。

リリアンの特徴として、
・全ての攻撃を一定ターン受け付けません。(+14で20ターン)
・シリオンと同様に永続で被ダメ軽減-99.9%を所持。(+15)
・攻撃を受ける際に自信に魔力増幅(重複適用可)(+8)
 ※()内のスキルレベルが最大値です。

なので、単騎で攻撃を受け続け、魔法を発動すれば倒せるのでは
ないかと思いました。



64階

制限は63階と同じです。
・参加人数制限 3人
・支援傭兵使用禁止
・KO制限 0人

同様にリリアンを使用します。ただ、リリアンの攻撃指定は
最前なので、ボスには届きません。
単騎で挑む場合は、ボスのランダム攻撃が運良くリリアンの前を
空けてくれるまで粘るしかないですね。
Screenshot_20210916-193217

ですが、そんな不確定な状況を待つのは攻略とは言えない気が
します。という事で、自分で空ける事にします。
今回起用したのはマモニルです。マモニルであれば、
エナジーガードがあるので失敗作をぶっ叩いても死ぬ事は
ありませんので。



65階

ここでまた条件が変更になります。
・防御傭兵使用禁止
・支援傭兵使用禁止
・KO制限 2人
防御と支援が禁止になりましたが、KO制限は緩和されました。
ただボスのHPは17.2万と多少増えていますね。

ここも折角なので、新規助力者が追加になったリリアンを活躍
させたいと思います。
前階同様、ボスの位置が後方なので、リリアンの魔法が
届くように道を作りたいと思います。
Screenshot_20210916-194148

シグムンドでスルー位置の敵を倒し、ジンで最前の敵を倒して
道を作ります。ジンを一番前に配置すると、カウンターで
成功作を倒してしまい、爆弾が飛んで来ます。
内容からすれば、下段のボスの前に居る2体を倒せればいいので、
記載の傭兵でなくとも問題ありません。




以上が試してみた攻略法です。
条件と配置されている敵のスキル内容を把握出来れば、
今回記載した傭兵以外でも可能性は出て来ると思います。
あくまで私が試した方法ってだけの内容ですので。

時間が経過すればもっと有効な攻略法も出て来るかと思いますが、
参考になれば幸いです。

whitemutef at 19:28│Comments(0)ブラウンダスト 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
デスチャ復帰(スマホにね)ブラダス 月見ガチャ