ブラダス ギルメン募集ブラダス 地下アリーナ2200P達成

2021年07月09日

ブラダス ストーリーシーズン2 チャプター6~10 ベリーハード攻略

ストーリーシーズン2 チャプター6~10 ベリーハード攻略

最近は伝説も、始めたばかりでも持てるキャラとなりましたが、
育成は大変です。
今回は、なるべく伝説を使わずに攻略していこうと思います。
※基本、配置はほとんど変わりませんが、敵の配置や攻撃順によって、
 こちらも配置や攻撃順は変えています。

◆チャプター6
ここではデルサヒドネを使っていきます。最近追加になった支援で
優秀なため、育成している人も多いと思いますので。
また、デルサヒドネを使う場合、ジンやシグムンドも育てていると
思いますので、その前提で3人は使っていきます。

・6-1~6-5
敵は主に
シグムンド(攻撃)
アロン(防御)
グロリア(防御)
レア(魔法)
エボニー(支援)無効化バフに注意
ベロニア(支援)

今回助力者の追加になった★3のロン。攻撃型でありながら挑発と
カウンターを持っています。攻撃型に対し、圧倒的なカウンター
ダメージを出してくれますので、シグムンドは全てロンのカウンターで
余裕かと思います。
アロンに関してはアーチェやカリンが倒しやすいと思います。

6-1
Screenshot_20210709-124235

6-2
Screenshot_20210709-124456

6-3
Screenshot_20210709-124711

6-4
Screenshot_20210709-124822

6-5
Screenshot_20210709-125119

ボスステージですが、特にそのままで問題ないです。

・6-6~6-10
闇市場護衛兵(防御)沈黙カウンター
闇市場貿易商(支援)デバフ免疫付与
ビクター(攻撃)直ダメ持ち
デカ(攻撃)気絶持ち

沈黙カウンターを受けると、スキルが発動しません。ロンは攻撃後なので
カウンターを発動させたい場合は、護衛兵を攻撃しない方がいいです。
ビクターは直ダメを持っているので、デルサヒドネのダメージ削除が
あっても、HPが少ないと死にますので配置には注意しましょう。
こちらもアーチェ、デカといった範囲攻撃キャラを使用します。

6-6
Screenshot_20210709-125755

6-7
Screenshot_20210709-125842

6-8
Screenshot_20210709-125952

6-9
Screenshot_20210709-130054

6-10
Screenshot_20210709-141305

ボスはHPが減るほど攻撃力が上がりますが、デルサヒドネを使って
いる場合は初撃を気にする必要はありません。ジンを置くと倒して
しまいますが、誰でも良いと思います。

今回、ゲイラニアが入ってますが、攻撃8人でも問題ないと思います。
デルサヒドネが居る場合、★3や★4でも簡単に攻略出来るので、
やりやすいと思います。(ジンやシグムンドは別に必要無いです。)


◆チャプター7
引き続きデルサヒドネを使っていこうと思います。

7-1~7-5
鉤爪盗賊(防御)
鉤爪アサシン(攻撃)バリア破壊
デカ(攻撃)気絶持ち
ルト(攻撃)最後 気絶持ち 挑発無視(無覚醒の挑発無視無しも居る)

アサシンとデカは、ロンで受ければカウンターで倒せます。
ルトは攻撃傭兵で受ければ、気絶はしますが死ぬことはありません。
その間に、他の攻撃やロンのカウンターで倒していきましょう。
ただ、覚醒していないルトは、ロンが引き付けてカウンターで倒せます。

7-1
Screenshot_20210709-150039

7-2
Screenshot_20210709-150142

7-3
Screenshot_20210709-150241
デカの攻撃でロンが気絶しないようずらしています。

7-4
Screenshot_20210709-164809
ルトの攻撃を受けるために、シグムンドの位置を変更。

7-5
Screenshot_20210709-164955
特に気にせず、そのまま行けます。防御3体を倒すため、アーチェを中段に
移動させたくらいですね。

7-6~7-10
敵は変わりませんので、今までの流れで問題ないです。

7-6
Screenshot_20210709-165200

7-7
Screenshot_20210709-165252

7-8
Screenshot_20210709-165402
縦に3体並んでいるようなところは、スカーレットが良いですね。

7-9
Screenshot_20210709-165505

7-10
Screenshot_20210709-165822
誰で受けてもいいのですが、シグムンドで受けてそのままボスを倒す感じです。
スルーの範囲攻撃であれば、誰でも行けると思います。


◆チャプター8
引き続きデルサヒドネを使って行こうと思います。そろそろ他のキャラも
使っていきたいところですね。敵に合わせて傭兵を変えるのか、そのままやるのか、
変える方が面倒かもしれませんが、合わせて変更するのも楽しみですね。

8はまだ敵が変更にならないので、7と変わらずにいきます。

8-1
Screenshot_20210709-170019

8-2
Screenshot_20210709-170237

8-3
Screenshot_20210709-170412

8-4
Screenshot_20210709-170541

8-5
Screenshot_20210709-170805
ボスはスルー攻撃ですが、特に目立ったデバフとかはありません。後ろから
崩していくために、ここでライアン登場です。ライアンは最後クロスなので、
支援2体と、6.7の敵も一気に倒してしまいます。

8-6
Screenshot_20210709-170948
ルトを含め倒すためにライアン、次にスカーレットで終わりです。

8-7
Screenshot_20210709-171111
ここもライアンで一気に減らします。。

8-8
Screenshot_20210709-171314
ルトを先に倒すため、ヴィオラを早めました。

8-9
Screenshot_20210709-171457
最前クロスが刺さるので、アーチェを先に動かし、後方3体をライアンで
巻き込みます。

8-10
Screenshot_20210709-171631
ボスの攻撃は最後9マス。誰かで受けて、最後クロスを当てて倒します。
後はアーチェがいいですね。私はスルー十字のデカを使いましたが、行動後の
防御を1体漏らしたので、アーチェだったら確実かもしれません。支援を倒す
必要はないですからね。


◆チャプター9
変わらずデルサヒドネを使っていきます。
チャプター9からは新しい敵が出てきますね。

漆黒峰の盗賊団・達人(防御)
漆黒峰の盗賊団・豪傑(攻撃) 被ダメ軽減無視のスルー十字
デルサヒドネの位置によっては、攻撃を受ける可能性があるので注意しましょう。
ノール追跡者(攻撃) スルーロックオン、被ダメ増加
冥国教団弓兵(攻撃) スルー被ダメ軽減無視、バフ封印
ライ(攻撃)

基本は豪傑をロンのカウンター、達人をアーチェで撃破していきます。

9-1
Screenshot_20210709-193552

9-2
Screenshot_20210709-193713

9-3
Screenshot_20210709-200305

9-4
Screenshot_20210709-200505
ノール追跡者が出てきました。ロックオンはロンに付与すれば問題無いですね。
挑発無視を持っているわけではないので、次のロックオンもロンに来ます。
が、ヴィオラで先に倒しています。

9-5
Screenshot_20210709-204438

ボスの攻撃はHPに対し65%のダメージ。ですがクリ率100%のクリダメ200%
なので、即死します。動く前に倒せとあるので、最後攻撃に火力を集中して
倒すのがセオリーですね。
ただ、デルサヒドネが居るので、いつもと変わらずに行きます。

9-6
Screenshot_20210709-204602

9-7
Screenshot_20210709-204704

9-8
Screenshot_20210709-204921
弓兵はちょっと強いので、支援に当たらないように注意します。

9-9
Screenshot_20210709-205046

9-10
Screenshot_20210709-205641

ボスの攻撃はスルーの9マス攻撃。こちらもHPに対し35%のダメージ。
ただ、クリ率は25%と低めだが、クリダメが200%からターンごとに増えていきます。
セシリアの範囲吸収で受けて倒すのもありでしょう。


◆チャプター10
侵蝕されし魂騎士(防御) 最前十字 腐敗Ⅱ 魔法タイプ以外に固定追加ダメ
侵蝕されし魂破壊者(攻撃) 最前十字 無効化Ⅱ 腐敗Ⅱ 魔法タイプ以外に固定追加ダメ
侵蝕されし魂司祭(支援)

敵の攻撃に腐敗の持続ダメが含まれます。持続ダメ免疫、デバフ免疫が
あれば防げますが、攻撃型は無効化Ⅱを持っているので、剥がされますね。
今まで使ってきたロンの挑発カウンターも、無効化Ⅱによって消されてしまいます。
腐敗ダメージはHP×9%の6ターンなため、回復さえ出来れば死に至る事は
ありません。キュウビなどのデバフ免疫を持っているキャラを使えば楽かもしれません。
また、魔法型には固定追加ダメが入らないので、レヴィアやベルフェロンは確実な
壁になるでしょう。

が、ここは続けてきたデルサヒドネを使っていきます。なるべく少ない手数で、
敵を葬っていくのが確実かと思います。

10-1
Screenshot_20210710-083452

アーチェ→デカで終わりです。

10-2
Screenshot_20210710-075616

アーチェで防御3体、デカでその後ろ十字で4体倒します。残りは2体なので適当に。

10-3
Screenshot_20210710-080341

スカーレットで最前2体、デカで5番の支援を攻撃して5体、リデルで最後2体。

10-4
Screenshot_20210710-080649

ライアンで中段最後を狙い5体、スカーレット最前4体。

10-5
Screenshot_20210710-083309

ボスの攻撃は他の雑魚と同じ。ただ防御が100%です。が、毎ターン5%ずつ低下
するので、その後を狙います。
アーチェで最前3体、デカでボスの後ろ3体、そこから防御無視できるアイゼンと、
カミラを当てます。
ボスは防御タイプなので、固定追加ダメを与えられるベアトリスも有効ですが、
火力的に時間がかかりましたね。

10-6
Screenshot_20210710-081452

デカで最前4体、スカーレットでその後ろ3体、リデルで2体。

10-7
Screenshot_20210710-081749

ライアンで後ろクロス5体、スカーレットで3体、残りはリデル。

10-8
Screenshot_20210710-082044

スカーレット前防御2体、デカを下段で攻撃3体、カリンを上段で3体。

10-9
Screenshot_20210710-082310

10-8の入れ替え。中央デカ、下段スカーレット、上段カリンの順。

10-10
Screenshot_20210710-083106

ボスはスルーの25マスとかなりの広範囲攻撃。腐敗カウンターも装備。
前のボスと同様のバリア使用。
ここも前回同様にアイゼン、カミラを使っていきます。

これで終わりです。
最近アリーナでは大流行りのデルサヒドネを使ってクリアしてみました。
多少の参考にでもなれば。


whitemutef at 20:01│Comments(0)ブラウンダスト 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブラダス ギルメン募集ブラダス 地下アリーナ2200P達成