ブラダス レイドはなかなか難しいですね。ブラダス 7月の開発者ノート

2021年06月25日

ブラダス ギルドレイド攻略

ギルドレイドの内容をまとめていきたいと思います。
(スコア更新など出来ましたら、随時内容変更はします。)
*8/4 ペトラケラトプス氷河追記
*8/5 ペトラケラトプス火山追記
*8/10 フォスヘルペトン氷河追加
*8/19 フォスヘルペトン砂漠追記
*9/29 ペトラケラトプス深き森 11/25 ヴェンタナ無し追加
*12/9追記 フォスヘルペトン火山修正
2022/1/20追記 ペトラケラトプス 火山
2022/2/4追記 フォスヘルペトン 砂漠
2022/2/19追記 ペトラケラトプス 深き森 エディン使用

◆基本事項
・毎日2回攻撃出来る
・参加傭兵人数9体
・傭兵1体につき、ダメージ上限300万
・倒すと次のボスに移行
※ワールドボスと違い、デバフ掛けまくってアタッカーで殴るでは、
 スコアを稼げないので、少なくとも2~3人ダメージを稼ぐ傭兵が必要。

◆ステージ
火山:毎ターン1500の直接ダメージを受ける
氷河:攻撃力が下限20%に固定される
砂漠:3ターンごとに行動不可になる
深き森:クリティカル率が0%に固定される

ギルドメンバー全員で、殴って体力を減らしていくコンテンツです。
それぞれ特徴があるので、記載していきましょう。

◆フォスヘルペトン
・オーラによりこちらのHPに毎ターンHP×10%のダメージ(強制)
・攻撃はラウンドの最後に、攻撃力のダメージとこちらのHP50%の直接ダメージ
 2ラウンド目の攻撃は即死。
・持続ダメージ免疫(永続) 被ダメ軽減-70%付き
・攻撃妨害免疫(永続)
というスキル構成になっています。
攻撃する場合のタイプとしては、ワールドボスで言うアークスターです。

被ダメ増加を重ねて攻撃をすればいいのです。アークスターで使われる
アタッカーと言えば、セイルやネルア当たりでしょうか。
アークスター同様に、烙印系のスキルは有効です。
(ただし禁止スキルもあるので、確認しましょう。ケイランとか。)

私はセイルを使った方法をとっています。

●火山(830万ダメージ)
持ちキャラに左右されますが、編成は以下の通り。
Screenshot_20210625-122435

ベラシエは敷居が低いと思います。
セレスのバフで、290万ほどですね。セイルは血気を付けているので
そこまでは出ませんが、ベラシエは怒涛2枚使っています。
私の場合、フローリアのバフが無いと傭兵が生き残れないので、
回復はフローリアで行っています。

火山(1100万ダメージ)6/30追記
Screenshot_20210630-120016

こちらはヘルガ、セツガを使った編成になります。
ザルカ、エスター、ネルアはHPが低いので、血気ルーンを付ける必要が
あります。
ベラシエは怒涛2枚。セイルは1枚でカンストするので、セツガの支援は
ベラシエに向けておきます。

一応、参考までに傭兵スキルLV記載しておきます。
ヘルガ+10 LV85 ルーン適当
ザルカ+10 LV80 ルーン血気2枚
エスター+15 LV80 ルーン血気2枚(被ダメ増加要員なので+14でも可)
ベラシエ+15 LV80 ルーン怒涛2枚
セツガ+15 LV115 ルーン鉄壁2枚
セリア+15 LV120 ルーン血気、血気/猛攻(猛攻2枚でもいいかも)
ネルア+15 LV115 ルーン血気、血気/怒涛
セイル+15 LV115 ルーン血気、怒涛
レダクラッド+15 LV120 ルーン血気2枚

魔法使いのHPは5000程あれば大丈夫かと思います。

12/9追記
何故か上記の1100万編成でそのまま開始したら、傭兵がどんどん
墓になったり、死ななくても200万~400万と微妙な結果に。
 12/10追記
 どうやらセツガのオーラ発動タイミングが、戦闘開始後1ターンから
 戦闘開始時に修正されたのが原因のようです。おそらく。

そこでスイを入れた編成に変えました。

Screenshot_20211209-093816

変更点
ネルアのルーン 血気固定/猛攻割合 猛攻割合
レダクラッドのルーン 血気、怒涛
セイルのルーン 怒涛2枚

で、なんとか以下のスコア。

Screenshot_20211209-094047


フォスヘルペトンのレベルが上がると、ネルアは耐えられない
可能性が高いので、その辺はルーンを随時変更する必要はありそう。


●氷河(880万ダメージ)
こちらの編成はフローリアを外して、別のキャラに。
Screenshot_20210625-203244

回復要求がそこまで高くないので、回復+火力バフが良いかと。
どうしても地獄炎オーラで、毎ターン強制的にHPは減らされますからね。
攻撃力が下限値に固定されようと、烙印カウンターのダメージで
スコアを稼いでいるのであまり関係ありません。

8/10追記(970万ダメージ)
Screenshot_20210810-140337

攻撃力が下限値に固定なので、烙印カウンターが必須ですね。
なので、主軸はレダクラッド、セイル、ベラシエになると思います。
もう一人くらいおまけ、そう思って入れたのはアイザックです。
HP×100%のカウンターダメージに、クリとクリダメを乗せます。

アイザックはオブスキュラスなので、もう少し手軽な傭兵としては
★4のアヤンですね。鈍化の烙印も解除時に相手のHPに対して
ダメージを与えます。編成次第ではアイザックより出るかも。
Screenshot_20210810-140424
Screenshot_20210810-140449


●砂漠(700万ダメージ)
Screenshot_20210625-194225

3ターンごとに行動不可状態になるのがちょっと厄介ですね。
つまり、1ラウンド目は3、6、9が行動不能に。
2ラウンド目は2、5、8が行動不能になります。
2ラウンドとも動けるのは、1、4、7となりますね。
魔法キャラは詠唱があるので、なるべく避けたいところですね。

私が思いついたところはこんなところです。
セリア、ザルカは2ラウンド動く必要があるので、1と4。それと2回
被ダメ増加を掛けれるオルピナが7ですね。
オーリンとセレスは2ラウンド目に動けばいいので3と6。となると、
必然的に残りは烙印系ですね。

8/19追記(1000万ダメージ)
Screenshot_20210819-113831

火山の配置を流用しました。
ベラシエは攻撃をしないとダメージを加算できないため、セツガの
バフは諦めました。(今回セツガはオーラバフのみです。)
セイルは怒涛2枚、レダクラッドが怒涛1枚と、今回も怒涛のごり押し
編成となってしまっています。この二人は行動せずとも、
烙印カウンターだけでダメージを出す事が可能です。

ベラシエは怒涛2枚付けても、カウンターダメージが弱いので、
攻撃でも烙印を付与する必要があります。この方がセツガバフを
掛けるよりダメージが出ますね。
なので、動けなくするのはセツガ、レダクラッド、セイルの3人。
2ラウンド目にはヘルガが死に、順番が変わるので注意しましょう。

ネルアは火山で血気2枚を装備していましたが、砂漠は地形ダメージが
無いので、ネルアは猛攻と血気でも大丈夫です。
Screenshot_20210819-113906

Screenshot_20210819-113917

2022/2/4追記(1400万ダメージ)
Screenshot_20220204-053453

Screenshot_20220204-105952

フレンドに教えてもらいました。手持ちに傭兵が居るならば試してみてください。




●深き森(200万ダメージ)
Screenshot_20210627-131619

やっかいですね、クリ率0%固定ですよ。クリダメが何の役にも立ちません。
ただ、クリティカル無しでも烙印カウンターで200万ほどは出ます。
引き続き何か方法がないか、探したいと思います。

7/22追記(320万ダメージ)
Screenshot_20210722-174412

ヴェンタナ+αといった構成です。

Screenshot_20210722-174208

ヴェンタナが260万ほど出ているので、他で補おうとセイルとレダクラッドで
多少稼いでいる感じです。イライザが+0なので、ロックオンに被ダメ増加が
付けばもう少し伸びるとは思いますが、もう少し調査したいと思います。

7/23追記(510万ダメージ)
Screenshot_20210723-134658

弱体化カウンターを利用した編成です。セリアを使うよりも伸びたので。
Screenshot_20210723-134645



◆ペトラケラトプス
・角突き、攻撃力×100%の直接ダメージ。攻撃力は3000なので、
 基本攻撃+固定3000を食らいます。ついでに気絶も付与されます。
・高質化外皮
 5ターンの高質化外皮は、防御傭兵で攻撃すると5ターンが再適用されます。
 問題なのは、高質化外皮終了時です。
 「ダメージの一部を転換して削除。削除率90%」
 つまり、高質化外皮を維持してやらないと、その後100ターンの90%ダメ
 削除が適用されてしまいます。
・ステ減少免疫(永続)被ダメ-70%
・攻撃妨害免疫(永続)

タイプで言えばワールドボスのオグドアドですね。ステ減少免疫を持っているので、
単純な被ダメ増加は付与されません。
持続ダメに付与されている被ダメ増加、及び烙印で付与できる被ダメ増加が
ダメージ増加のポイントになります。

●火山(530万ダメージ)
Screenshot_20210625-202557

地形ダメージ緩和のためにフローリアを使います。
高質化外皮を外さないため、敏捷低下+火傷でアヤン、被ダメ増加でオルピナ、
烙印カウンター用にセイルを使っています。
持続ダメ&被ダメ増加は、ウェスター、キャサリン、ギュンターですね。
バフに関してはレピテアを使っていますが、今後の課題。
ただ、角突きの気絶効果を解除出来る支援が必要になってくるかと思います。

ウェスターは+1なので、被ダメ増加が50%、腐敗ダメージが6%。スキルを
上げれば被ダメ増加75%、腐敗が12%になるので、もっとダメージが伸びると思います。

8/5追記(900万~1000万ダメージ)
Screenshot_20210805-053337

気絶がなければ・・・というところですが。一応この編成で920万でした。
Screenshot_20210805-053309

ルーンに頼るのであれば、セイルやレダクラッドを怒涛に変えれば
もう少し伸びるかと思います。

2022/1/20追記(1400万編成)
Screenshot_20220120-123351

フレンドに教えていただいた編成です、ありがとうございます。



●氷河(850万ダメージ)
Screenshot_20210626-113558

攻撃力が上がらないので、攻撃力参照の多い火傷はダメージが増えてくれません。
キャサリンは別ですが。それと腐敗ですね、有効だとすれば。ウェスターや
デオマロンが育ってない私にとって、期待できません。
そこで、フォスヘルペトン同様に烙印カウンターでどうにかならないか、
試してみました。

この編成ですね。こちらも、アヤンの役割は敏捷を下げる事です。
キャサリンの被ダメ増加は6ターンなので、ボスがカウンターを食らうまでの
間は有効にしておく必要があるので5番目。
レピテアは、角突きによる気絶を解除するために1番手ですね。
この編成で850万出ました。

8/4追記(1100万ダメージ)
Screenshot_20210804-171824

基本は砂漠の時と同様の編成です。砂漠の時はセレスが4番で、5番の
ヨセフを起点に下段に支援を掛けていました。
今回、ギュンターは攻撃力が下がるため、140万ほどしか出ません。そこで、
少しでも増やそうと腐敗ダメージを伸ばすために、デオマロンを支援内に
組み込んだ構成です。
Screenshot_20210804-171908
Screenshot_20210804-171933

攻撃力が固定のため、烙印カウンターでダメージを出すのが基本ですね。
ただアヤンの場合、烙印ではダメージがあまり出ません。
ギュンターを使っている理由は、そこそこの火力と被ダメ増加ですね。
ギュンターが下がった分、デオマロンが多少補った感じです。
デオマロンのルーンは怒涛×2にしています。

●砂漠(150万ダメージ)
Screenshot_20210629-162936

気絶があるので、どうしてもどこかで浄化なりデバフ免疫を使う必要が
あると思います。
被ダメ増加はオルピナとカミラ。
アヤンが1番なのは、9番が攻撃できない為、8番を防御にした時、1番でないと
高質化外皮が維持できないためです。アヤンは敏捷を下げられるので、デバフを
フルターンで適用しやすくなります。
8番をヨセフにする事で、1ラウンド目のデバフを2ターン目まで維持できるように
しています。カミラの回復封印は16ターンなので、2ラウンド目に動けなくなっても、
被ダメ増加は維持できます。
ただ、持続ダメなのか反射なのかが不明なところ。攻撃制限されている中、
被ダメ増加と高質化外皮の維持をどのようにするかが難しいですね。

砂漠(810万ダメージ)7/8追記
Screenshot_20210708-184003

烙印反射のダメージがどれも100万程度。これはレピテアのクリダメバフが
そこまでの数値では無いからな気がします。
(最初はレピテアで試してました。気絶解除のために。ですが530万ほど。)
という事で、セレスを起用。攻撃力は関係ないので、こういう時クリ率とクリダメを
付与できるセレスは便利ですね。★4なので使いやすいのも利点。
もう一つ、攻撃妨害免疫を付与できるので、気絶対策も可能です。
各傭兵、MAX値が300万なので、もっと伸びないか考えた結果、やはり
バフじゃないかと思ったところです。被ダメ増加はなかなか付与するのが難しいので。
その中でも、防御でありつつ重複付与できるオルピナは優秀ですね。
烙印で被ダメ増加+ステ減少出来るセリアも良いかと。

詳細を書きます。
2番アヤン 敏捷力低下
8番ヨセフ 負のループ これで敏捷は最後まで下がりっぱなし
5番セレス 攻撃妨害免疫+クリダメ付与
攻撃妨害は12ターン、クリダメは16ターンです。5番にする事で、2ラウンド目に
動くメンバーに気絶無効、最後のボスの攻撃までクリダメ維持が可能になります。
2.5.8は1ラウンド目に役目を終えるので、気絶しても問題無し。
セレスのバフは2ラウンド目に動くメンバーに掛けます。
ベラシエとセイルのルーンは怒涛×2
ギュンターのスキルレベルは+14
セリアは合成傭兵のため、使うの難しいという場合は、ウェスターあたりが
良いかもしれません。ただ、気絶耐性はどうにかする必要がありますね。
セイルが1番なのは、1ラウンド目に9番が動けないため、1番に防御を持って
来ないと高質化が途切れるためです。

砂漠(1230万ダメージ)7/11追記
Screenshot_20210711-145503

デオマロンが育っていなく出来なかった編成ですが、デオマロンを+9にして
何とか出来ました。
注意点
・デオマロンは+9になると、腐敗カウンターⅡになり、全ステータスー25%を
付与します。これが無いとダメージが伸びません。
・ヘルガは+10です。
・ベラシエは8番にして、2ラウンド目に攻撃しないとダメージが出ません。
・ギュンターは+14でクリティカルが出る状態でないとだめです。
・配置はこの通りがいいです。中段と上段を後ろにずらしたら、1180万に
下がりました。理由は不明です。

Screenshot_20210711-142007



●深き森(150万ダメージ)
Screenshot_20210627-161211

持続ダメでなんとかしようとした結果です。ただ、それでもギュンター一人で
100万以上稼いでいますので、ギュンターはありなんじゃないかって気がします。
次にデオマロンの腐敗ですね。攻撃とカウンターでそれぞれダメージが
出るのを、クルールで2ラウンドの9ターン目まで長引かせています。
デオマロンは+1なので、ウェスター同様スキルLVを上げれば伸びるかも
しれません。
ただ、根本的な解決にはなっていないので、こちらも同様に他の方法を探そうかと。

9/29追記(330万ダメ)
Screenshot_20210929-165245

いろいろ試してみたのですが、どうしても防御傭兵を使う必要が出てくるので、
限定されてしまいますね。とりあえずヴェンタナのダメは確保したのですが、
フォスヘルペトンのようにもう1体がどうも・・・
Screenshot_20210929-165117

ベルフェロンでもセイルでもギュンターでも精々20万超え程度。

もう少しいい方法無いかな・・・

11/25追記 ヴェンタナ無し方法2種
Screenshot_20211126-113209

Screenshot_20211126-124323

私は上手く出せなかったのですが、500万超えるとかなんとか。
教えてもらった編成です。

これをアレンジしたのが以下。
Screenshot_20211126-124631

Screenshot_20211126-124557


2/19追記 エディン使用パターン
Screenshot_20220219-091710

エディンは猛攻×2。ヨセフは★4のLV1+0です。
ヨセフは負のループだけが仕事なんですが、ペトラケラトプスにやられ
ゲイラニアの不死が発動する事で悪さをしているんじゃないかという話です。
私も謎なのですが。
LV1では410万くらいだったのですが、LV2に上がった途端、
Screenshot_20220219-091623

このスコアです。何か起きているのかもしれませんが、不明です。
もし傭兵が揃っているなら、試してみてはどうでしょうか。


一通りやった結果をとりあえず記載しました。今後も試して、良い方法が
見つかったら随時更新していきたいと思います。

参考になるかわかりませんが、基本的な事は記載したつもりです。


whitemutef at 20:38│Comments(10)ブラウンダスト 

この記事へのコメント

1. Posted by ターシンハイコンス   2021年06月25日 22:37
5 \(おωば)んでやす

わーお こんなことになってるのですネ〜!キャラ持ってないと大変そ♡

てかバルゼさんの衣装変わりました?グーグルプレイの画像では露出が減ってるんです(ㆁωㆁ*)ボディコンスーツっぽくて…さすがにハイレグはまずかったんかなぁ
2. Posted by リンハイア   2021年06月26日 06:58
>>1
ターシンハイコンス様
ターさんおひさしです。
もともと、ワールドボスコンテンツは、キャラが育ってないとダメージ出ないものですからね。アリーナで使わないキャラでも育ってないと、なかなか難しいのかも。私は考えるのが下手なのでダメなんですが。笑

バルゼ、特に衣装は出てませんよ。言われて見てみたんですが、あんな衣装は見た事ない。特に普段の衣装がまずいとは思わないですけどねぇ。
3. Posted by ターシンハイコンス   2021年06月26日 07:26
5 さすがに画像は貼り付けられないですネ

まあまあセクシーでイイ感じです(ㆁωㆁ*)ウチはハイレグよか好きですよ〜
4. Posted by 阿夢   2021年06月26日 15:25
これは…多分レダクラッドの複製スキルの悪さしてる感じですね。
レダクラッドいない場合クリダメと被ダメ考えてもベラシエセイルはここまでダメが出ません。
レダクラッドセイルベラシエの4つ分の刻印ダメがどんな感じで分散してるか分かりませんがなんかややこしい感じになってる気がします。
5. Posted by リンハイア   2021年06月26日 15:55
>>4
阿夢さま
そうなんですか。セイル単体で160万出ていたので、あまり気にしませんでしたが、レダクラッドが入っている事で何か起きているとは気付きませんでした。
謎ですね。
6. Posted by リンハイア   2021年06月26日 15:56
>>3
それはそうと、無料衣装が欲しいです。
最近、課金衣装以外全然出してくれなくて。前に出たバルゼの有料衣装はかなり良かったんですが、課金でがっかりしました。
7. Posted by 阿夢   2021年06月26日 16:36
>>5
多分ですが、レダクラッド分セイル分の刻印合わせて セイルのダメ

レダクラッドは4つ分総取りとかなのかな?
8. Posted by リンハイア   2021年06月27日 11:31
>>7
そうなると、レダクラッドはかなり強欲ですね。
ダメージカンストするので、その可能性はありそうです。
9. Posted by s   2021年08月21日 08:20
5 ありがとうございます!
いつも参考にさせて頂いてます!
10. Posted by リンハイア   2021年08月21日 10:28
>>9
s様
コメントありがとうございます、嬉しいです。
参考になっているのならば幸いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブラダス レイドはなかなか難しいですね。ブラダス 7月の開発者ノート